n63girl's diary

n63girl’s diary

ごく個人的なこと

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お家でできるホットドリンクアレンジ集

最近寒いかつ家にいることが多いです。 するとよく温かい飲み物を飲むわけですが、 ふと思いついていつものホットミルクにブランデーを入れてみたらめっちゃ美味しいではないか...! ということでいつものホットドリンクのレパートリーをご紹介します。 なお…

飽きる趣味と続く趣味

飽き性なのですが、比較的続いているのが音楽です。8年?やってる。 でも離れていた時期もあったし、続けようと思わなければなかなか続くものではないと思うのです。それは音楽だから続いたのではなくて、たまたま音楽において続けることがうまくいったとい…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のアニメシリーズ全13話を一気見しました。 京アニの事件の時に話題になってから気になってはいたんですが本編のほうをやっと見られました。やっぱり京アニの作画はよいですね。あと映画みたいな画面でした。本当の映画…

時は何を解決するのか

かつて親しい人を亡くしたんですが、それで時々言われるのが「時が解決してくれる」というセリフです。心理士の人に言われた。友人にも言われた。妻を亡くしたという人もテレビ番組で言っていた。 でもどうしても腑に落ちないのです。時が解決するってどうい…

時間的なゆれが気になる話

何か本で読んだり人から勧められたり演奏会のプログラムにあったりした知らない曲を聴くことが結構あります。それで室内楽やらオーケストラやらいろいろ聴くんですが、どうもソロピアノに苦手意識がありました。 よくよく考えてみると無伴奏ソロの演奏全般的…

ひまな時には大抵ギターを弾く話

ひまです。 言ってみればこの2,3年だいたいひまで家にいることには慣れました。ひまな時に何しているんだろう。ひまなのでだらだら書こうかな。 ひまなときにやっていることっていろいろあります。ここ数年でいうとギターを弾き始めました。 クラシックギタ…

スカイ・クロラ

アニメ映画「スカイ・クロラ」(押井守, 2008)を見た。 最近、攻殻機動隊SACシリーズを見てその流れで押井守の2作「Ghost in the shell」と「イノセンス」を見た。同じ押井守という人がスカイ・クロラの監督だと知って、もう一度見返したくなった。 内容につ…

夜通し語ること-人間讃歌

時たま誰かと一晩中話して、話し続けて朝になるということを経験します。そこで話す内容も、喋っていられることそのものもかけがえのない好ましいもののように思えます。 ちなみにこれ話す相手は必ずしも恋人やそれに類する人ではないので、誤解のないよう。…

音楽の聴き方、演奏の作り方

私には音楽の聴こえ方が変わった時点というのが存在します。 それは多分、プロの音楽づくりを間近に体験してからのことだと思われます。 楽器を始めたのは高校生、楽器に没頭したのは大学からだけど、それらの時点ではまだ弾くことしか頭になかった。 譜面を…

夜のお散歩でのモノローグ

夜にお散歩するのが好きです。 暗いからあまり先が見通せない。そのせいでどれくらい歩いたかわからなくなる。けどなんだか浮かれた気持ちになっていてどこまでも歩いていける心地がする。過ごしやすい季節、暑くも寒くもなく、ふんわりと風が吹いていたらな…

初回投稿らしい記事

かつてブログを書いていた。 それは誰のためでもなく自分のために、ただ散らかり放題の頭の中を整理するために綴ったものだった。 大事な人が死んでしまって、自分の本業もままならなくて、同居家族との関係もぎこちなくて、考えることがたくさんあった。同…