n63girl's diary

n63girl’s diary

ごく個人的なこと

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルヘルスの話題が話しづらい話

エヴァンゲリオンが思いのほか内面的なことを描いていたり、下記の記事を読んだり、自分のコンディションもあんまり良くなかったりして、ちょっとメンタルヘルス寄りのことを考えていました。 tmgathletics.net 考えてはいたんだけれど、メンタルの話題って…

Twitterをしているところを観察してみる

ついついツイッターをしてしまう。 ブラウザを開こうとしたのにまたツイッターアプリをタップしてしまった。 ツイッターの合間に仕事をしている。 ツイッターを閉じた3秒後にはまたツイッターを開いている。 こんなこともあるかと思います。 しかしツイッタ…

3月のパフェ(いちご/レモンバジル)

ビヤンネートルさんのパフェが大変美味しかったので書きます。 【ビヤンネートル@代々木上原】 ケーキ屋さんです。ケーキは丁寧に作られていてバランスがよく、誰にでも勧められるキャラクターといえます。白い長方形のチーズのやつが美味しかったです。 イ…

練習コストを抑えたい話

大学を卒業する頃からでしょうか。 学生の生活なら楽器の練習にいくらでも時間を使っていたのが、今後はそうもいかなくなる。時間が限られる分効率よく練習しなきゃと思った。 マンドリンを続けていくためには、練習のコストは抑えられたほうがよい。ラクし…

学会のオンライン聴講が快適な話

今回の新型コロナウイルス騒ぎでオンライン開催を試みた学会があります。情報処理学会82回大会です。 www.ipsj.or.jp この学会はもともと学生の聴講が無料なんですね。うれしい。 それでオンライン開催になったものだから、家で学会発表が聴けるわけです。な…

AIきりたんがめっちゃ歌う件-歌声合成が楽しい

AIきりたんがすごいです。 NEUTRINOというDNNを使った歌声生成ソフトなんですが、なんとこのハイクオリティにしてフリーウェアなんですね。 全然詳しくないですが使うことなら簡単にできて、こんなふうに歌ってくれます 自分で作ったやつ→ https://twitter.c…

ミッドサマー

「ミッドサマー」(アリ・アスター監督)を観てきた。 観ることになった決め手は「いい意味で最悪だった」という感想を見たからだ。好物の匂いがする。 絵面はきれいで明るくて、これに惹かれて興味を持つ人もいそう。そして内容がひどいというギャップもこん…