n63girl's diary

n63girl’s diary

ごく個人的なこと

お家でできるホットドリンクアレンジ集

最近寒いかつ家にいることが多いです。

するとよく温かい飲み物を飲むわけですが、

ふと思いついていつものホットミルクにブランデーを入れてみたらめっちゃ美味しいではないか...!

ということでいつものホットドリンクのレパートリーをご紹介します。

なお、コーヒーは体に合わなくてあまり飲めないので少なめです。ご了承ください。

 

大きく分けて

1. インスタント

2. 茶葉のもの

3. 牛乳ベースのもの

の選択肢があります。

 

1はまあいっか。カフェオレとかはちみつレモンとか色々ありますよね。疲れてるときのスイスミスはおいしい。

 

2です。お茶です。

現在我が家にはほうじ茶、紅茶 (ダージリン)、緑茶があります。ティーバッグならリプトンの紅茶とか、ルイボスティー、ミントティー韃靼そば茶かな。

それぞれの淹れ方でそれぞれいただきます。飲めるコンディションなら紅茶が好きですね。カフェインを摂りたくない時はルイボスが好きです。ルイボスティーを教わって以来気に入ってます。フレーバーティーがよく似合うのもよい。

 

3にいきましょう。さてここからが本題です。

2の茶葉たちをそのまま飲んでも良いのですが、アレンジするのもいいですよ。

美味しさに全振りしているので手間がかかることがあります。

 

ロイヤルミルクティー

王道ですね。濃く淹れた紅茶とミルクを合わせる方法もありますが、煮出しを個人的にはおすすめします。手間はかかるけども。

 

材料:牛乳 / 紅茶 / 砂糖 (はちみつ置換可) / (スパイス ; シナモン, クローブ)

1. まず牛乳を鍋で沸騰直前まであたためます。

2. お好みで甘くしましょう。

3. いつもより多めの茶葉を入れ蓋をして、

4. 絶対に沸騰させずに5分保温します。

沸騰させてはいけません。せっかくの牛乳のタンパク質成分が膜になり鍋底の沈殿と化してしまいます。いけません。見守るのです。沸騰直前をキープします。

 

茶葉を濾しながらカップに注いで完成です。紅茶の味が香りがしっかり出てコクもある美味しい飲み物ができます。お好みではちみつで甘みをつけてもいいです。

 

それからチャイもよいです。煮出しのチャイを出すお店が井の頭公園のそばにあるのですが、セイロンの茶葉を使うと近い味が作れます。

最初から牛乳にたっぷりのシナモンとクローブ (うちには無いのでミックススパイスであるところのガラムマサラで代用) を加えます。量は適当だけど多めがよいでしょう。

 

◯抹茶ミルク

紅茶に飽きたら抹茶です。優しいお味の抹茶ミルクいきましょう

 

材料:牛乳 / 砂糖 / 抹茶

1. 抹茶と砂糖を合わせる

2. ごく少量ずつお湯を加え、均一なペーストにする

3. 少量ずつ牛乳を加えのばす

4. あたためる

 

抹茶はとてもダマになりやすいので注意です。なんならダマにならないようにするのは不可能なレベルです。

茶筅があればいい感じに混ざるかなあと思ってはいる。かつて泡立て器を使ってみたり、容器に入れてシェイクしてみたんですがだめでした。

味はおいしいです。

 

◯ホットコーヒー牛乳 (?)

カフェオレもいいけどコーヒー牛乳も違った美味しさです。

 

材料:牛乳 / 砂糖 / インスタントコーヒー (カルーア)

1. 粒のインスタントコーヒーを控えめにカップ

2. 砂糖をお好みの量

3. 少量のお湯でとかす

4. 牛乳を加えて電子レンジであたためる

 

手軽です。

まって、もっと手軽にできるんじゃない?甘くてコーヒーが入ってる、そう、カルーアを入れたらどうだろう!

 

1. ホットミルクをつくる

2. カルーアを加える

ホットカルーアミルクです。やる時はカルーアは牛乳を温めた後に入れましょう。アルコール飛んでしまうので。え、昼間飲む想定なんだから飛んだほうがいいって??

 

アイリッシュコーヒー

これほんと好きなんです。好きなんですがなかなか材料が揃わなくて家で飲めることは少ないですね。メニューにあったらつい頼んでしまう悪魔の飲み物です。

 

材料:コーヒー / 砂糖 / 生クリーム(八分立て) / アイリッシュウイスキー

1. コーヒーを濃いめにいれます。酸味の少ないのがおすすめかな。

2. 砂糖、ウイスキーを加えて混ぜる。

3. 生クリームを好きなだけのせる

 

ウイスキーの量は一杯あたり30mlくらいを目安にどうぞ。アルコールとコーヒーの香りと生クリームと甘いのが大変よく合うのです。ウイスキーは詳しくないけど、アイリッシュウイスキーじゃないと違うものになりそう。

 

◯ブランデーミルク

これはお菓子作りをしていて思いついたやつです。後で調べたらこういう飲み方もされるらしい。最近発見したのでこれからもっと美味しいのを開拓したいところ

 

材料:牛乳 / 砂糖 / ブランデー / (バナナ)

1. ホットミルクを作ります

2. ブランデーを加えます

 

以上!ホットミルクの香り付けだと思ってください。

ミルクとブランデーって合うんですね。うちには無いのでわかんないですがラム酒もいいらしい。

 

これは今日発見したやつなんですが、バナナがいい仕事します。

もともとはパウンドケーキにブランデーを入れるとおいしいというところから発想してるんです。そしてパウンドケーキといえば、バナナも合うのでは?と思い作ってみました。

1. 普通にバナナミルクをこしらえます。ジューサーでがーっとやるだけです。

2. ブランデー30mlくらい投入!

.......めっちゃ美味い!!

もうこれはホットドリンクではないけれど(笑)

 

 

今後の展望としては、アルコール入りドリンクの美味しさに気づいてしまったのでレパートリーを増やしたいですね。特にブランデー。ホットチョコレートに入れたら神の飲み物になる予感がします...!チョコレートは常備してないので、手始めにスイスミスにブランデーを入れてみよう...

 

※追記

スイスミスにブランデー入れるの、大変美味しかったです。やはり神でした。